今年もこの季節がやってきました~
個人的にはイアン・マキューアン原作の「贖罪」を映画化した「つぐない」や「ハード キャンディ」で恐怖の赤頭巾ちゃんを演じたエレン・ペイジの「JUNO」が気になりますが。 ティルダ・スウィントンも獲得してほしいと思ったら助演女優賞獲得! 名誉賞のロバート・ボイルは「北北西に進路を取れ(1959)」や「冷血(1967)」、「屋根の上のバイオリン弾き(1971)」などで美術を担当。 外国語映画賞、「モンゴル」逃す!残念、浅野。。。 主演男優賞は順当にダニエル・デイ=ルイス♪ まさかジョニーデップがノミニーされていようとは(笑 監督賞はコーエン兄弟♪ 「ノーカントリー」は主要4冠! 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」 2冠 「エディット・ピアフ/愛の讃歌」 2冠 「ボーン・アルティメイタム」編集関係で3冠 「フィクサー」 は1冠で、ジョージ・クルーニーは助演についで主演男優賞の獲得はならず! 全体的にばらついた結果になりました。 以下は結果なり! 作品賞 「ノーカントリー」が受賞! 監督賞 ジョエル&イーサン・コーエン(「ノーカントリー」)が受賞! 主演男優賞 ダニエル・デイ=ルイス(「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」)が受賞! オリジナル脚本賞 ディアブロ・コーディ(「JUNO/ジュノ」)が受賞! 長編ドキュメンタリー賞 「Taxi to the Dark Side」が受賞! 短編ドキュメンタリー賞 「Freeheld」が受賞! 作曲賞 「つぐない」が受賞! 撮影賞 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」が受賞! 歌曲賞 “Falling Slowly”(「ONCE ダブリンの街角で」)が受賞! 外国語映画賞 「ヒトラーの贋札」が受賞! 名誉賞 ロバート・ボイル(プロダクション・デザイナー)に授与 編集賞 「ボーン・アルティメイタム」が受賞! 主演女優賞 マリオン・コティヤール(「エディット・ピアフ/愛の讃歌」)が受賞! 音響賞 「ボーン・アルティメイタム」が受賞! 音響編集賞 「ボーン・アルティメイタム」が受賞! 脚色賞 ジョエル&イーサン・コーエン(「ノーカントリー」)が受賞! 助演女優賞 ティルダ・スウィントン(「フィクサー」)が受賞! Yeah! 短編アニメーション部門 「Peter & The Wolf」が受賞! 短編実写映画部門 「Le Mozart Des Pickpockets(The Mozart of Pickpocket)」が受賞! 助演男優賞 ハビエル・バルデム(「ノーカントリー」)が受賞! 美術賞 「スウィーニー・トッド/フリート街の悪夢の理髪師」が受賞! 視覚効果賞 「ライラの冒険/黄金の羅針盤」が受賞! メイクアップ賞 「エディット・ピアフ/愛の讃歌」が受賞! 長編アニメーション賞 「レミーのおいしいレストラン」が受賞! 衣裳デザイン賞 「エリザベス/ゴールデン・エイジ」が受賞! ◇ 作品賞 ★「ノーカントリー」 「つぐない」 「JUNO/ジュノ」 「フィクサー」 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」 ◇ 監督賞 ★ジョエル&イーサン・コーエン 「ノーカントリー」 ジュリアン・シュナーベル 「潜水服は蝶の夢を見る」 トニー・ギルロイ 「フィクサー」 ジェイソン・ライトマン 「JUNO/ジュノ」 ポール・トーマス・アンダーソン 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」 ◇ 主演男優賞 ★ダニエル・デイ=ルイス 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」 ジョージ・クルーニー 「フィクサー」 ジョニー・デップ 「スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師」 トミー・リー・ジョーンズ 「告発のとき」 ビゴ・モーテンセン 「イースタン・プロミス」 ◇ 主演女優賞 ★マリオン・コティヤール 「エディット・ピアフ/愛の讃歌」 ケイト・ブランシェット 「エリザベス/ゴールデン・エイジ」 ジュリー・クリスティ 「アウェイ・フロム・ハー君を想う」 ローラ・リニー 「The Savages」 エレン・ページ 「JUNO/ジュノ」 ◇ 助演男優賞 ★ハビエル・バルデム 「ノーカントリー」 ケイシー・アフレック 「ジェシー・ジェームズの暗殺」 フィリップ・シーモア・ホフマン 「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」 ハル・ホルブルック 「イントゥ・ザ・ワイルド」 トム・ウィルキンソン 「フィクサー」 ◇ 助演女優賞 ★ティルダ・スウィントン 「フィクサー」 ケイト・ブランシェット 「アイム・ノット・ゼア」 ルビー・ディー 「アメリカン・ギャングスター」 シアーシャ・ローナン 「つぐない」 エイミー・ライアン 「Gone Baby Gone」 ◇ オリジナル脚本賞 ★ディアブロ・コーディ 「JUNO/ジュノ」 ナンシー・オリバー 「Lars and the Real Girl」 トニー・ギルロイ 「フィクサー」 ブラッド・バード(原案ヤン・ピンカバ&ジム・カポビアンコ) 「レミーのおいしいレストラン」 マラ・ジェンキンス 「The Savages」 ◇ 脚色賞 ★ジョエル・コーエン&イーサン・コーエン 「ノーカントリー」 クリストファー・ハンプトン 「つぐない」 サラ・ポーリー 「アウェイ・フロム・ハー君を想う」 ロナルド・ハーウッド 「潜水服は蝶の夢を見る」 ポール・トーマス・アンダーソン 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」 ◇ 外国語映画賞 ★「ヒトラーの贋札」(オーストリア/ステファン・ルツォビッキー監督) 「ボーフォート/レバノンからの撤退」(イスラエル/ヨセフ・シダー監督) 「カティン」(ポーランド/アンジェイ・ワイダ監督) 「モンゴル」(カザフスタン/セルゲイ・ボドロフ監督/浅野忠信主演) 「12」(ロシア/ニキータ・ミハルコフ監督) ◇ 美術賞 ★「スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師」 ダンテ・フェレッティ 「アメリカン・ギャングスター」 アーサー・マックス 「つぐない」 サラ・グリーンウッド 「ライラの冒険/黄金の羅針盤」 デニス・ガスナー 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」 ジャック・フィスク ◇ 撮影賞 ★「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」 ロバート・エルスウィット 「ジェシー・ジェームズの暗殺」 ロジャー・ディーキンス 「つぐない」 シーマス・マッガーベイ 「潜水服は蝶の夢を見る」 ヤヌス・カミンスキー 「ノーカントリー」 ロジャー・ディーキンス ◇ 編集賞 ★「ボーン・アルティメイタム」 クリストファー・ラウズ 「潜水服は蝶の夢を見る」 ジュリエット・ウェルフラン 「イントゥ・ザ・ワイルド」 ジェイ・キャシディ 「ノーカントリー」 ロデリック・ジェインズ 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」 ディラン・ティチェナー ◇ 衣装デザイン賞 ★「エリザベス/ゴールデン・エイジ」 アレクサンドラ・バーン 「Across the Universe」 アルバート・ウォルスキー 「つぐない」 ジャクリーヌ・デュラン 「エディット・ピアフ/愛の讃歌」 マリット・アレン 「スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師」 コーリーン・アトウッド ◇ メイクアップ賞 ★「エディット・ピアフ/愛の讃歌」 「マッド・ファット・ワイフ」 「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」 ◇ 作曲賞 ★「つぐない」 ダリオ・マリアネッリ 「君のためなら千回でも」 アルベルト・イグレシアス 「フィクサー」 ジェームズ・ニュートン・ハワード 「レミーのおいしいレストラン」 マイケル・ジアッキーノ 「3:10 to Yuma」 マルコ・ベルトラミ ◇ 歌曲賞 ★“Falling Slowly”「ONCE ダブリンの街角で」 “Happy Working Song”「魔法にかけられて」 “Raise It Up”「August Rush」 “So Close”「魔法にかけられて」 “That's How You Know”「魔法にかけられて」 ◇ 音響編集賞 ★「ボーン・アルティメイタム」 「ノーカントリー」 「レミーのおいしいレストラン」 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」 「トランスフォーマー」 ◇ 音響賞 ★「ボーン・アルティメイタム」 「ノーカントリー」 「レミーのおいしいレストラン」 「3:10 to Yuma」 「トランスフォーマー」 ◇ 視覚効果賞 ★「ライラの冒険/黄金の羅針盤」 「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」 「トランスフォーマー」 ◇ 長編ドキュメンタリー映画賞 ★「Taxi to the Dark Side」(アレックス・ギブニー監督) 「No End in Sight」(チャールズ・ファーガソン監督) 「Operation Homecoming: Writing the Wartime Experience」(リチャード・ロビンス監督) 「シッコ」(マイケル・ムーア監督) 「War/Dance」(ショーン・ファイン&アンドレア・ニックス監督) ◇ 短編ドキュメンタリー映画賞 ★「Freeheld」 「La Corona(The Crown)」 「Salim Baba」 「Sari's Mother」 ◇ 長編アニメーション賞 ★「レミーのおいしいレストラン」(ブラッド・バード監督) 「ペルセポリス」(マルジャン・サトラピ&バンサン・バロノー監督) 「サーフズ・アップ」(アッシュ・ブラノン&クリス・バック監督) ◇ 短編アニメーション映画賞 ★「Peter & The Wolf」 「I Met The Walrus」 「Madame Tutri-Putli」 「ME^Me Les Pigeons Vont Au Paradis(Even Pigeons Go To Heaven)」 「My Love(Moya Lyubov)」 ◇ 短編実写映画賞 ★「Le Mozart Des Pickpockets(The Mozart of Pickpocket)」 「At Night」 「Il Supplente(The Subtitle)」 「Tanghi Argentini」 「The Tonto Woman」
by liasis1969
| 2008-02-25 14:32
| 映画
|
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||